2018年7月9日月曜日

孫親のつどい ☆七夕まつり☆

      にしごう保育園では例年、七夕の日におじいちゃん・おばあちゃんをお招きして
『孫親のつどい』を行っています。
しかし・・・今年の七夕7月7日は土曜日
      ということで前日の6日、金曜日に開催しました。
今年の招待状は、うちわ裏面は子ども達が
吹き絵で天の川をイメージして作りました。
 
10:00~ 一緒に笹飾り製作、スタート!
協力しながら完成させます❤
 
【つぼみ&しずく組さん】
 
「上手にできるようになったのぉ~」


「一緒にしよ~」
「うんうん、ここに貼るの?」
 

完成---!
笹は本物だよ♫
 
ぼくたち、いとこ同士!
「ハイ、ポーズ♪」
 

 

 
製作の後は、お茶と絵本で
ほんわかタイム❤
 
 
 【にじ組さん】
 
真剣そのもの!!
 
 
【おひさま組さん】
 
 「おばあちゃんにも、やらせて♪」
 
「じょうずに付けられるかな?!」
 
 
 
短冊に願いを込めて・・・
(今年は、スイカとナスだよ)
 
11:10~ 七夕まつりの
         はじまり~!!
 
なかよしコンサート♪♪
 
ちょっとドキドキ❤しちゃったかも・・・
 
職員劇 「たなばた物語」
 
織姫と彦星は・・・
天の川で会えるようになりました~~❤
 
イス取りゲーム! 
 
おばあちゃんたちの温かいお膝、GET!!
 
 
大好き❤
 
大好きよ❤
 
職員劇PartⅡ 「げんきっず物語」
 
 
園長先生も頑張りました。
 
お料理先生の展示です。
 
「お菓子やジュースばっかりじゃ
ダメダメ!!」
「いろんな食材を食べて、みんな
げんきっずになろう!」
 
 
さあ!お楽しみの会食です
 
畑のお野菜が入っているよ!
 
 おかわりもしたよ♪
 
美味しいね❤
 
 
みんなで食べるのも、いいですね~♪
 
 
 
 
つぼみ組さんも
たくさん食べたよ~!
 
 
 おばあちゃんも美味しかったよ❤
 
 
おばあちゃんやお家の人と楽しく過ごせた
七夕まつり。みーんな笑顔いっぱいで
ほんわか❤温かかったね♪
天の川の織姫と彦星も
きっとにっこり笑顔で、見守っていたことでしょうね。
 
今年の七夕は、西日本を中心に豪雨被害が発生し
未だに不安な日々を送っている方々が
たくさんいらっしゃいます。
そんな中で、七夕まつりが出来ることに
感謝しつつ・・・。
 
みんなの願い事が叶いますように・・・❤