2017年2月16日木曜日

寒だらまつり

   2月10日(金)、湯野浜のお魚屋さんに来ていただき
保育園で寒だらまつりをしました!!
 4・5歳児は1年ぶりの……3歳児ははじめての寒だらまつり。
 『寒だらってこんなに大きいんだ!!』
『お魚ってこんな形しているんだと知ることができました(^^)

 またお料理先生からは
 『みんなが食べているご飯は
魚や動物の命をもらっていて、
野菜やお米を育ててくれている人、
料理してくれる人などたくさんの人ががんばってくれて
みんなの前にご飯があるんだよ』とのお話もしてもらいました!!


 

 おぉ!!寒だらってこんなにおおきいんだ~!!
しずく組さんくらいかな?!




 
うわぁー!!なんかぬるぬるするー(>_<)





            魚の口っておおきいなー…
 口の中ってどうなっているのかな?!




 魚のからだの中ってこんな風になっているんだ!!
びっくりっっっ!!
    



                     やっぱりお魚っておいしいよね(^^)



       寒だら汁っておいしいね!!お魚さん、ありがとう!!


  『いただきます』『ごちそうさま』の大切さを学んだ子どもたち…
ぜひ、お家でもご飯のあいさつをよろしくお願いします☆