2022年11月16日水曜日

庄内の味~柿~

 食欲の秋!

新米・栗ご飯・サンマ・松茸・焼き芋・・・

中でも、庄内と言えば【庄内柿】が有名ですね。

街中の庭先、いたるところに柿の木が!

保育園の周りにも、柿の木がたくさんあります。

昨年から、許可を頂いて農林活性化センターの柿をもぎ、

焼酎(飲みませんよ💦)でさわして

渋抜きをしから、みんなで食べています。


園長先生が上手に渋抜きをしてくれ
今年も甘い柿を食すことができました😋

そして、今年は
西郷小学校の1・2年生の生徒さんからも
柿のプレゼントが届きました~😍


贈呈式に、少し緊張気味の3人!


小学校の柿の木からもいで
さわしてくれたそうです。
有難いです😌


ありがとうございます💜


お手紙もいただきましたよ。


保育園の3・4・5歳児のお友だちが
持ち帰りました。
「美味しそうだぁ~😊😋」

少しずつですが、コロナ以前の姿が戻ってきています。
小学校のお兄さん、お姉さんとも
色々な事で交流できるよう、小学校と
連携を取っていきたいと思います。