2022年8月8日月曜日

非常食 試食☆彡

 8月5日(金)

保育園に備蓄している非常食を

みんなで試食してみました。


8月3日の置賜地区を中心に襲った
記録的大雨の新聞記事を見ています。
鶴岡でも大雨が降って、びっくりしましたよね。





「お家や道路が水浸しで、避難している人もいるんだよ。」
子ども達も、真剣に新聞の写真を
見ていました。

■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆

地震や、今回の水害などで避難場所で待機しなければ

いけない時の為に、保育園でも非常食を備蓄しています。

急ではありましたが、避難している人たちの事を

考えながら、子ども達も保育園の非常食を

試食してみましたよ。




つぼみ組さん、食べられたかな?



しずく組さん「美味しいよ!」




にじ組さん「甘い~!」

「おかわり、くださ~い!]




おひさま組さん「美味しかったよ!」


庄内地方は災害が少ないと言われますが、
今回の水害は全国ニュースにもなり、
深刻な状況がみられました。

これから台風シーズンもやってきます。
【もし、自分たちが災害に遭ってしまったら…??】

「どこに避難して、連絡はどうやって取って…」など
ご家庭でも話題にして頂けたら、有難いです!!

★備えあれば憂いなし★