2020年2月18日火曜日

🌸第2回 にしごうコマ大会

前回のコマ大会から、2週間が経ちました。
お休みしていたお友だちも元気いっぱいに登園!
それぞれのコマを回すための鍛錬も積んできました!!
特におひさま組さんは、自由時間・延長保育の時間・・・と
暇を見ては「コマ、しよう!!」が合言葉になるくらい
大好きな遊びとなりました。
 
さてさて、今回も自分たちで役割を決め
司会進行を頑張った、『コマ大会』の模様をお届けしますね💛
 
 
はじまりのことば」
すらすらと言葉が出てきました。
前回の経験を活かしている姿があり、すばらしい!!
 
 
しずく組さんによる
「手回しコマ」対決♬
 
 
「この前よりも、回せたよ💛」


 
3位入賞者のみなさん★
 

 
つぼみ組さんによる
「手回しコマ」

 
雰囲気を味わおう(笑)

 
みんなに『がんばった賞』の
三枚コマメダル🎖
 
 
にじ組さんによる
「糸引きコマ」対決♬
 
 

 
入賞者の皆さん💛
 
 
おひさま組による
「おひさまコマ」対決♬
 
 
入賞者のみなさん💛
 
 
次は、手回しゴマを選んで
挑戦するお友だちの番です。

 
2個メダルをゲットした
お友だちも・・・!!
 
 
次は、糸引きゴマ。
しずく組さんの中にも、頑張って挑戦する
お友だちがいました。

 
入賞の皆さんです💛

 
 
最後は、おひさまコマ!!
にじ組さんが、多数参戦して
頑張っています!(^^)!
 
「がんばれーーー!!」
と、しずく組さんの声援も響きました♪
 
 
「誰が一番かな???」
 
 
入賞のおひさま組さんに
しずく組さんから、メダルのプレゼント☆彡
 
 


入賞の皆さん💛
2個メダルのお友だちもいますね🎵
 

 
『おわりの言葉』
「コマ大会は、楽しかったですか!?」
 

 
がんばったお友だち全員に
3枚コマのプレゼント★
 
 
「今日は、コマメダル🥇だぁ~~!!」

 
しずく組さん、来年は糸引きコマに
挑戦してね💛
 

 
ストラップをはずすと、回せるコマに
なるんですよ。
 
去年、年長さんから貰ったことを思い出して
「私たちも作ってプレゼントしたい!!」
と、みんなで折り紙で作りました。
 
コマを回すまでの過程・・・
コマ大会を自分たちでやってみようとする過程・・・
さまざまな過程の中で、いろんな事を経験して
それが「喜び・悔しさ・自信」と、
どのクラスの子どもにも成長に繋がったことを実感しました。
 
保育園でのコマ遊びは、また来年のお正月!となりますが、
つぼみ組さん、しずく組さん、にじ組さんは
一つ進級して、新しいコマに挑戦してみて下さいね。
 
おひさま組さん、
みんながレベル6(友達と同時に回せる)になれて、
良かったね💛