2019年8月15日木曜日

♫ 年長児 親子お楽しみ会 ♫

連日うだるような夏の日ざしが、容赦なく降り注いでいる8月。
今年の年長組親子お楽しみ会♪は、
8月3日(土) 水沢にある 八沢川せせらぎ公園で行われました。
 
 川の近く・・・視覚的にも聴覚的にも爽やか~~!!
 夏の太陽が、にしごう保育園のおひさま組さんのために
 日ざしを和らげてくれたのか!?と、思えるほど  
 暑さもあまり感じず(>_<)
 親子で、川遊びを思う存分楽しむことができました。

 
にしごう保育園から車で約15分
田園風景を抜けると・・・
 
 
涼しげな風景が一面に広がっていました。
 
 
「おはようございます!」
「先生、セミのぬけがら見つけたよ❤」
 
 
 
おや?
何かぶらさがっている!
もしかしたら・・・ねずみばあさんから???!!!
 


 


 
手紙が気になるけど(笑)、お楽しみ会が
始まりました~。
「みんなで楽しみましょう!」と、元気に挨拶。


 
川に入る前に準備体操
「お家の人も、手足を十分動かしています(^o^)」


さて・・・気になる手紙の中身とは???
 

 
やっぱり!実は・・・
春からおひさま組さんには謎の手紙が
たくさん届いていて、最近差出人が判明!
絵本『おしいれのぼうけん』の中の
⦅ねずみばあさん⦆からだったんです。
 

地図を頼りに、次の手紙を探しに行くぞ!
ばらチーム「レッツゴー!!」


これかなぁ?

 
あっちかな❔
 
 
ふっ、ふっ、ふっ。
そう簡単には、見つけられないぞ  byねずみばあさん
 
 
 
くまチームも捜索中
 
 
くまチーム、発見!
高くて、お母さんから取ってもらいました。
 
 
あ!ここにもねずみが書いてある!!


手紙は、園長先生が読み上げてくれました。
川の中に、隠してあるよ。」
だって!!!!


みんなで川に向かいます。

 
冷た---い(*_*)

 
あった!ねずみばあさんの大好物♪


みんなで持っていこう♡


くまチームも見つけたよ。
「割らないようにね!」


最初の挑戦状、クリアーー!

 
さあ、川遊びの始まりです。
 

字の書ける石も見つけたぞ(^O^)


浮いてるよ~🎵



「何かいる?」
親子で真剣に探しているぞ~♡

 
箱めがね、初めて使ったよぉ(^_^;)



魚が速くて・・・💦「どこ、いったかなぁ?」

 
冷たくて、気持ちいい~~!(^^)!


なんと!トノサマガエルをget!!

 
最後に、ついに!めだか?getです!!
 


休憩中、最後の挑戦状が・・・
「いかだリレー勝負だ!」


みんなで作ったペットボトルいかだ!
「浮いたね♡」



「お母さん、がんばって押して(*^^)v」

 
勝敗が決まったら、声が聞こえてきたよ。
そして、何か流れてきた!
「まさか・・・ねずみばあさん!?」
「どこ?どこ?」
 

「ホントに、ねずみばあさん??」
「何が入ってるの?」

 
うわぁーー!ブレスレットだ(^^♪
 
 

手紙と、プレゼント。
みんなで力を合わせて、挑戦状をクリアした
ご褒美でした。


「何て書いてあるのかなぁ?」



 
一人ひとりに、手紙があったよ。

 
「お母さん、読んでね♡」 
真剣に見ているね(^^)

 
最後に貰ったスイカで恒例の
スイカ割り~~~☆彡

 
ナイス!割れたぞ!(^^)!

 
甘くて美味しかったよね♡

 
お料理先生特製の
シーフードカレー(^^♪
こちらも、美味しかったね♡




「美味しい??」
「うん♡」


みんなで食べると、もっと美味しいね😋


おかわり、たくさんあるよー😋

 
終わりの言葉
「初めての川遊び、楽しかったです(*^^)v」



みんなで記念撮影😊😊
いい笑顔😊


ねずみばあさんから、色々なパワーをもらい
また一つ成長できた子どもたち。
お家の皆さんの見守りやお手伝いも
ありがたかったです。

ねずみばあさん、おひさま組のみんなを
これからも見ていてくれるらしい・・・
みんなで力を合わせて
保育園生活を楽しんでいこうね~☆彡

水沢の八沢川 せせらぎ公園
夏はあと少しですが
とってもステキな遊び場所でした。
みなさんもぜひ、遊びにいってみては
いかがでしょうか♡