2024年4月17日水曜日

令和6年度 第1回  環境整備

4月13日(土)保護者会の環境整備がありました。
お忙しい中 参加いただき、ありがとうございました。

令和6年度、1回目の環境整備ということで…
きらきら山と園庭・園舎回り整備・畑の準備とご尽力をいただきました。

少しではありますが、その様子をご紹介いたします。

”安全に遊べるように子ども達目線で作業を進めていきましょう”
と会長さんの挨拶からスタート!

きらきらやま

積もった杉っぱや枝をのけてもらい、歩きやすくして頂きました。




除草剤の散布をしていただき、子ども達が山まで行きやすいようにしてもらいました。
 

 緩い坂が続く道のりで、作業も大変だったかと思いますが、何度も整備に来てくださった保護者の方々の力であっと言う間にきれいになりました。
 これからたのしい遊びが広がる予感がしましたよ💛 


園舎回り

        

            草むしりをして頂き、キレイになりました。

                 畑の準備

トラクターで耕してもらったひまわり菜園。
その後、畝づくりをして頂きました。


こちらは園庭の畑。
マルチも張って頂きました。

     畑のプロである保護者の方たちよりあっと言う間に畑を作っていただき、
    感激でした・・・🌟
     週明け、「畑出来てる~!」うれしそうな子ども達。
    何の野菜を植えようかな・・・?友だちと相談する姿もありましたよ🎵

     15日(月)には、さっそくじゃがいもを植えました。これからも子ども達と
     一緒に畑の活動を楽しみたいと思います。