2024年4月24日水曜日

防災訓練🚒

4月24日(水)今年度初めての

地震想定の防災訓練がありました。


園庭で遊んでいたら・・・
「地震です!先生の側に集まりましょう!」の声が!
みんな、すぐに集まってきました。


「揺れが収まったから、第一避難所に
避難しましょう。」と、職員駐車場まで避難。


整列して、人数を確認しました。
「みんな、無事です!」


しずく組さんも、上手に避難出来たよ😊


園長先生のお話を聞きます。
「お話をしっかり聞いて、避難出来ましたか?」


ホールでは、担当の職員から
避難で大事なことのお話を聞きました。



「お・は・し・も」のお約束
お…おさない(押さない)
は…はしらない(走らない)
し…しゃべらない(喋らない)
も…もどらない(戻らない)
質問すると、子ども達から、すぐに答えが出てきました。
さすが!昨年の訓練が活きていますよね~。


最後は、避難袋の中身をみんなで
確認しました。
色々なものが、入っていたよ。

今年度も、色々な状況を想定しての訓練を
みんなで行っていきます。
大切なお子さんの命を、職員一同で
守っていきますので、ご家庭でも
「今日はどんなことしたの?」と話題にして、
お話を聞いてあげてくださいね。