2023年8月16日水曜日

☆畑の野菜クッキング☆なかよしカレー作ったよ!

 今年もみんなの愛情が

たくさん詰まった

なかよし畑の野菜を

たくさん収穫できました💏


トマト・なす・ピーマン・おくら

三尺豆玉ねぎ・じゃがいも…

今年も豊作です😄


大きく育った野菜は

みんなで相談して

なかよしカレー

を作ることにしました💪

----------------------------------------

どんな風に作るのかな??
先生の話をよく聞いて…
クッキングSTART🙌

大量の玉ねぎの皮むき…
何度も経験済みの
にじ組さん😀
慣れた手つきで
皮むきしてくれました‼

ピーマンもみんなで力を
合わせて種を取ったよ☆

グラグラ不安定なピーマン💦
おひさま組さんが上手に
半分にカットしてくれました‼

なすはピーラーで
まだら模様に皮むき♪
しずく組さんも大活躍😊

おひさま組さんの
包丁使いも上手でした💕

オクラの板ずり…
楽しいな♪

にじ組さんも固い人参
上手にカット出来ました✋

長~い三尺豆‼
つぼみ組さんも
食べやすいように
切ってくれましたよ😍

ゴロゴロじゃが芋の
皮むきにも挑戦‼

立派なじゃが芋も
食べやすい大きさに
切っていきます☆

ミニトマトは皮むき後
袋に入れてモミモミ…♫

大きなトマトは
包丁で切って
カレーに入れます♫

みんなの力を合わせて
たくさんの野菜の
下処理完了ッ‼


エプロンの片付けも自分で☆
おひさま組さんが
優しく教えてくれました💑

----------------------------------------

いよいよお待ちかねの
ランチタイム😋



どのテーブルも
『美味しいね』と
にこにこ食べていました🙌
『おかわり~』の声も
たくさん聞かれましたよ😋


つぼみ組さんも
ペロリと完食‼
お兄ちゃん・お姉ちゃんの
作ったカレー美味しかったね☆

☆メニュー☆

・なかよしカレー

・枝豆

・すいか&ゼリー

・牛乳


みんなで作った野菜

美味しかったね💑

なかよし畑ではまだまだ

たくさんの野菜が生長中です☆


野菜をたくさん食べて

元気に夏を乗り切るぞ~💪