2020年2月13日木曜日

にしごうコマ大会♬

1月31日(金) おひさま組さんの司会、進行で
コマ大会が行われました!
 
お正月遊びの代表格『こま(独楽)』
お家の皆さんも、子どもの頃触れて回したことがあったのでは?!
にしごう保育園では、それぞれの年齢に合わせた
【手回しゴマ】  【糸引きゴマ】  【おひさまコマ】 に挑戦しています。
自分のクラスのコマが回せたお友達の中には、
難しいコマに挑戦するお友達もいますよ!!
 
 
「コマ大会がありますよ~」
「楽しみにしていてね💛」
と、各クラスにお知らせに行きました。
 

 
一人一役、自分たちで考えて決めましたよ。


ルール説明をしています。
 

 
「早く始まらないかな??!!」
とワクワク(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 

 
つぼみ組さんは【手回しコマ】に挑戦♪

 
しずく組さんも【手回しコマ】に挑戦です。


 
にじ組さんは【糸引きコマ】
おひさま組さんは【おひさまコマ】
に挑戦です。

 
「うゎ~、回った~~!」
小さい手でも回せたよ
 
 
回し方もよ~くわかっているね♬

 
「がんばりました~!(^^)!」
つぼみ組さんに、手作りメダルをプレゼント🎶

 
「やったー!」
 
 
しずく組さんも【手回しコマ】
「誰のが最後まで回っているかなぁ?!」
 
 
3位までのお友達には、折り紙の3枚コマのプレゼントが!
金・銀・銅の折り紙で作りました!
(回せるんだよ❤)
 

 
にじ組さんは【糸引きコマ】!
 
「回ってるぞぉ~~!!」
 

 
「ハイ、ポーズ(^^♪」

 
「さあ!おひさま組さんの出番ですよ~~!」

 
回ってる!回ってる!!
 
 
2位と3位のお友達、接戦でした!!
 
 
頑張りましたね!

 
入賞出来なかったお友達にも、
『頑張ったでしょう』のメダルのプレゼント!
 
 
お部屋に帰ったつぼみ組さん
メダルが嬉しかったようです。
作った甲斐がありました。
 
今回お休みで参加できなかったお友達もいました。
「もっと上手になりたいね。」
「メダルも欲しいよ。」
「何より、クラス全員で回したい!!」
 
という声を受け・・・
第2回コマ大会を開催することも決定!!
 
次まで、鍛錬が続きます・・・(笑)
 
次回は、挑戦したいコマを選んで行うそうですよ。
しずく組さん、にじ組さん、ぜひ!
【おひさまコマ】にチャレンジしてみてね(⋈◍>◡<◍)。✧♡