2019年8月27日火曜日

しずく組 枝豆収穫・みんなで食べたよ💛

 春に園庭から少し離れたひまわり菜園に植えた枝豆の苗。
「おまめちゃんに水かけしてくるーー!」と、一生懸命お世話してきたしずく組のみんな。

 見に行くたびに「わーーっ💛おっきくなってる!」と成長を楽しみにしていました。


 そして夏休み明け・・・”ぷっくりしてる!” ”大きくなってもう食べれるね”と大きく成長した豆を見て大喜びでした。8月21日(水)に収穫~みんなで美味しく味わった様子をお伝えします!
どこから抜こうかな・・・?!

                                                  あれれ?根っこがつながってる! 

 

 さっそく枝豆もぎ。
色グループの友達やしずくさんにもごちそうしたいなと最後まで
              暑い中がんばりました。


ほら!虫が食べてる豆だよ!あなが開いてる。
               不思議そうによーく観察していました。


 
「おーーい!まめがもうすぐできるよ~」
           園庭で遊んでいたおひさま組さんに声をかけていましたよ!



 
お料理せんせいからゆでてもらって・・・
うーーん! いいにおい💛
 
おいしそう~!!
   
                  はやく食べたいね~!


               みんなの分を分けて・・・お知らせに行こう!!



          「おいしいお豆ができました。どうぞ食べて下さい!」


            他のクラスのおともだちがおいしそうに食べてくれる様子をうれしそうに
           見ていた子どもたちでした。



うーーん!おいしかったね♡

 
              畑に残ったもう半分のお豆は大豆に変身させようと残して
             あります!
                さてさて・・・どうなるでしょうか?!
               おまめちゃんとの交流は 続きます♪