2019年8月21日水曜日

☆にじ組 とうもろこしクッキング☆

 
 
 
夏も暑い、7月25日(木)
にじ組さんで春に植えたとうもろこしを収穫しました!
 
とうもろこしに「おおきくなあれ~」とたっぷり水をあげていたおかげで
とうもろこしも無事大きくなりました
 

とうもろこしが大好きな虫、アブラムシ対策として
牛乳スプレーをかけ、お世話に励んでいました
 
そしてついに…とうもろこし収穫☆
 
 
いっぱいとったぞーーーーーーー!!
 

よいしょっよいしょっ
おも~い(^0^;)
 
 
 
運んだらさっそく皮むきをしました
上手に皮を剥けるかな~??
わぁ~~ひげがすごいよ~~~~!!
きれいにむけた~♡
 
 
そしてとうもろこしを少し寝かせて…
8月9日(金)の日にクッキング!!
 
”とうもろこしが収穫できたら何にして食べたい?”と聞くと
「焼きとうもろこし!」「おみそしる~!」とのこと♡
 
クッキングでは焼きとうもろこしコールスローサラダ用のコーンを取る作業を行い、
とうもろこしのおみそ汁はお料理先生にお願いしました!
 
茹でたとうもろこしに

いいにおい~
このまま食べたいよ~
 
はじめはコールスローサラダ用のとうもろこしを
ピーラーでむきました!

けっこう力がいるなぁ…!
真剣です!!
怪我しないようにそぉ~っとね!
 
 
お次は焼きとうもろこし!
 
とうもろこしをホットプレートに置くとジュ~といい音♡
子ども達も興味津々です!
 
コロコロ…とうもろこしのお世話を頑張っています


焼けたかな~~??

みりん醤油をぬりぬり…

香ばしくていいにおい~^0^
いい焼きめがついてきてますよ~
 
 
そして…
実食!!!!
 
 
パクパク!おいしい~♡
 

美味しい~と言いながらかぶりつく子ども達
1人3つも食べちゃいました!
 
 
その後、園長先生におすそ分け・・・
「「とうもろこしどうぞ!!!!」」

園長先生から「美味しい!」との嬉しい言葉をいただきました♡
 

ガブリ!美味しい!!
お料理先生が作ってくれたとうもろこしのおみそ汁も美味しく食べました☆
 
 
自分たちで育てたとうもろこしを美味しく調理できたね♪