2016年12月1日木曜日

西郷小学校との交流

ダイコン物語の始まり☆ミ

11月28日(月) 西郷小学校1年生と一緒に、おひさま組さんがダイコン抜きに挑戦!
          2人ペアになり、『折れないように抜くには、どう抜くの?』
          教えてもらいながら、1年生が育てた大きな大根を抜かせてもらいました。


「こうして・・・抜くの!!できる?」と共同作業中☆


おっきい大根と、記念撮影!



12月1日(木)  頂いた大根を早速、今日の給食でおいしくいただきました。
          下処理のお手伝いをしている子ども達…大きな大根をピューラーで皮むきし、
          包丁でいちょう切り。味噌汁の具材として大根が登場しました!!
          「おいしぃ~♡」「これ、前のおひさま組さんからもらった大根でしょ?!」
          「おかわりするぅ~❤」などなど、笑顔いっぱいの食事風景が見られました。



よーく手元を見ながら・・・


ねこの手も上手でしょ!?
見て!見て!!おいしいよ


ほらぁ~❤


☆献立表も今日からリニューアル☆
本日のメニュー

12月5日(月) 大根メニューが、ふたたび登場しますよ!
          お楽しみに☆