2016年11月24日木曜日

防災訓練…消防士さんも来てくれたよ☆

毎月1回、防災訓練をしているにしごう保育園。
今月は11月24日(木)に防災訓練がおこなわれました。


そして、今回は消防士さんも保育園に来てくれ、避難の仕方はもちろん
消防服の早着替えを見せてもらいましたよ!!


素早く着替えられるように、靴とズボンはセットにしてあるんだって!!
「みんなは真似しないでね…!!」って教えてくれたよ(^^)笑

そして……子ども達のよーいどん!!の掛け声で
                           早着替えスタート!!


      最初に靴…ズボン……



      それから、上着……


最後にヘルメットを被って完成!!
       子ども達と数えたところ……なんと〇〇秒!!
       (お子さんに何秒だったか聞いてみてください❤)
       『すごーい☆』『はやーい!!』と子ども達の驚きの声があちこちから♪♪



そして…
大きくなったら消防士になりたい!!と夢を持っている子ども達に、消防士さんから
服とヘルメットをつけさせてもらいました❤




  服を着てみて  『おもい…』との声!!
消防士さんってパワーもあって、おおきいんだねとしみじみ…☆

ちょっぴり消防士さんの気分が味わえた今日!!
夢がもっと膨らんでくれたら嬉しいです♡