2022年12月24日土曜日

🎄クリスマスお遊戯会🎅




12月16日(金)にクリスマスお遊戯会がありました。
今年も保護者の皆さんをお招きして開催することが
できました。
「ドキドキ💛する」「楽しみ~」と緊張とウキウキが
入りまじったような表情の子ども達でした。
そして 本番スタート!


はじめの言葉
おひさま組が元気にお話しました。

~ 第一部1・2歳児 ~

つぼみ組 劇あそび『おべんとうバスでおでかけ』

絵本『おべんとうバス』のお話の中で、それぞれが
好きな食べ物になって、バスに乗っておでかけ
する劇ごっこを楽しみました。





これから始まる~ドキドキ💕


トップバッターのハンバーグくん
上手に自分の名前が言えたね



ドキドキ💛したけど、しっかり自分の
名前が言えたブロッコリーくん。



みかんちゃんも大きな声で
自分の名前が言えたね。



バスに乗っておでかけ
「行ってきます





バナナの森で『バナナくんたいそう』を
踊ったよ。



バナナポーズ決まったね💖
初舞台の子が多かったのですが、いつもの
かわいい姿を見ることができました。



ずっと待っていたサンタさんとトナカイに
会えて嬉しかったね💓
プレゼントをもらえて大喜び‼


~ 第二部3・4・5歳児 ~

第二部はオープニングから
しずく・にじ・おひさま組による
『ゆき』の歌と『サンタが街にやってくる』の
踊りからスタート!







お家の人まで届けと大きくお口を
開けて歌っていたね🥰


3・4・5歳児の混合劇が2年ぶりに
復活しました。


劇ごっこ『3まいのおふだ』

昔から親しまれているお話を3・4・5歳児全員で
演じました。4・5歳児が3歳児をリードしながら
一つのお話を楽しんだよ。
小僧さんの運命はいかに・・・。

はじまり はじまり~!




「小僧、掃除は終わったか?」



「仕方がないのぅ。3まいのおふだを持って
いきなさい。」



小僧さんは3まいのおふだをもらい、
栗拾いに出かけました。
大きな声でお話できていたね💗



やまんばの家とは知らず、泊まることに
なったよ。
お腹いっぱい食べている。
この後、やまんばと知って・・・
3まいのおふだを使います。



便所の神登場



水の神登場



火の神登場



やまんば達が小僧を追いかけてお寺にやって
来たよ。



やまんばは和尚さんに食べられました。
めでたしめでたし😄
みんなで力を合わせて劇ごっこを演じる
ことができました。


~ 3歳児 ~

しずく組 劇ごっこ『すごいぞ!やさいーず‼』

好きな野菜のヒーローになって風邪バイキンに
相撲で立ち向かいました。
果たして勝負の行方は・・・。



やさいーず登場



「わたしたちは ほうれんそうマンとにんじんマン💪」



「わたしたちは トマトマン とうもろこしマン



「ぼくたちは かぼちゃマンとパプリカマン😃」





“はっけよい~ のこった



一人ずつでは勝てなかったので、みんなの
力を合わせて立ち向かっていったよ。







最後はみんなで勝利の踊り『やさいーずダンス』
を元気で可愛いい姿を披露したよ🎶


~ 4・5歳児 ~

にじ・おひさま組  劇ごっこ『にじうおのパーティー』

絵本『にじうおのさかな』に親しみ、
みんなでやりたいことやセリフを考えたお話を
発表しました。にじうおと小さい魚は仲良くなれる
のでしょうか



『にじうおのパーティー』のお話
はじまり はじまり~!



ぼくと わたしは にじうおになったよ。



ぼくと わたしは 小さい魚になったよ。
「にじうおさん、こんにちは」



にじうおが たことヒトデに相談に行きました。
「けんかしたの?」



仲よくなって パーティーをしたよ🎶



にじ組さん、しっかりリズムを打っていたね💕





最後はみんなで「おさかな天国」の踊りを
楽しくかっこよく決めたよ



おわりの言葉
頑張ったことや楽しかったことも
お話できました。



二部にも来てくれました
ありがとう💕 サンタさん&トナカイさん。



サンタさんからプレゼントをもらったよ。
「ありがとう💗」
お礼もしっかり言えました。



たくさんのお家の人の前で、緊張や恥ずかしさを感じた子も
いたと思いますが、最後まで精一杯頑張りました。
一人ひとりが自分の力を発揮し、成長を感じることができました。

温かい拍手、応援ありがとうございました。
子ども達にとっても自信になったことと思います。

今年も残り少ないですが、元気に楽しく過ごし
新しい年を迎えたいです。