2017年2月23日木曜日

にしごう保育園コマ大会開催☆★

 正月遊びのひとつとして、5種類のコマ遊び を楽しんできた子どもたち。

コマまわし名人めざし、コマ検定にも挑戦してきました。


コマ検定
どんどん難しい技に挑戦しました!!




5歳児のコマ《おひさまゴマ
4歳児のコマ《にじゴマ》


3歳児のコマ《てまわしゴマ》


動物に変身できる、《へんしんゴマ》
 

上手に回すとさかさまになる、《さかさゴマ》
 
 
コマ遊びの締めくくりとして、今年もコマ大会が開催されました♪

まずは、自分のクラスのコマでコマまわし勝負。

よーいスタート!の合図で一斉に回し、最後まで回っていたコマが勝ちです!!

その後は、自分が好きなコマを選んでのコマまわし勝負。

いーち、にーい、さーん、と何秒まわるかみんなで数え、なんと100秒以上回ったコマもありました‼




しずく組さんはてまわしゴマに挑戦‼
 
 
真剣な表情でにじゴマを回すにじ組さん☆
 
それいけ‼勢いよくコマを回すおひさま組さん☆
コマのヒモも躍動感たっぷり!

がんばれ~‼
応援にも熱が入ります。


にじ組さんの1位、2位の子どもたち。
がんばりました❤


おひさま組さんの1位、2位の子どもたち。
おめでとう♪♪
 


 にじ組(4歳児)とおひさま組(5歳児)は、自分のコマを好きな色で塗り、自分だけの素敵なオリジナルゴマに仕上げました。

コマ大会終了後はお家に持ち帰り、お家の人と一緒にコマ回しを楽しんでいます♪