2017年2月3日金曜日

節分の集い!!

  2月3日は節分の日!!
今日はにしごう保育園で、豆まきをしました☆


 はじめは自分の中にいる鬼の紹介!!
なきむし鬼あまえんぼ鬼
    よふかし鬼に、だんまり鬼……などなど

1人ひとりが自分の中にいる鬼は何なのか…
自分を見つめて各クラス絵を描きましたよ。


 紹介の後は、自分の鬼を追い出すべく
みんなで豆まき!!
     『おには~そと!!』
                 『ふくは~うち!!』


自分の鬼を追い出すぞーーーーー!!



窓を開けて、
      外に追い出せ!!



何度も何度も、豆をまき
        自分の中にいる鬼を
           追い出せたようです(^^)



自分の鬼 を追い出した後は
 福が来るように
      豆を食べました❤



『今年は鬼来なかったね~』
『よかった~』
と安心していたら…




ウオオオオオォォォォォオオ!!!!!

なんと………お部屋に鬼が登場!!

 
安全なところへ、一目散に逃げるこどもたち(>_<)

鬼から捕まらないように、ホールでも逃げます!!

 『なきむしな子、いじわるな子、
        弱い心をもった子は、いないか?!』
  と鬼に聞かれて 弱い心を持っていないことを証明するために
『すもうで勝負だーーーー!!』と力強く答えた 年長の女の子!!
  その挑戦状を受けてもらい、年長の男の子が1人で
            鬼とすもう勝負に挑みます!!



ねばり強くがんばったけれど、やはり鬼は強い……!! 


 おひさま組のかっこいい姿を見て
今度はにじ組2人ずつ、鬼と勝負だ!!
ちょっとこわいけど、そのこわい気持ちをこらえて
          土俵にあがり すもうをとりました!!
   
でも、やっぱり鬼は強い…!!


やはり、ここはおひさま組の出番 !!
またまた勝負をのぞみます!! 


1人ひとりでは、どうしても勝てないとわかり『これはみんなの力だ』
おひさま組3人で再び勝負!!

鬼に勝とうと 力いっぱい押す 男の子3人…その姿をみて
しずく組 にじ組 おひさま組みんなで3人のことを一生懸命応援します!!

『がんばれーーーーー!!』
『おせおせーーーーーー!!』



みんなの力が合わさり、鬼に勝利!!!!!!



あんなに強い鬼に勝つことが出来て、
                びっくりの子ども達顏…!!!




自分たちの力に嬉しさを感じた子
 すもうで鬼に負けたから、リベンジを誓う子
    今年は鬼に立ち向かえなかったから、
                      来年挑戦しようと思った子…

今年、鬼をみて子ども達が思ったことは
     1人ひとり違いますが、この節分の集いで
         昨日よりは強い気持ちが持てた子ども達です!!
              




鬼を追い出して、最後はみんなで
             おいしい給食をいただきました❤
 
 
 
 
 
また来年もがんばるぞ!!