2016年2月12日金曜日

2月は楽しい行事がいっぱい♪♪

 新しい年が明け、早いもので1か月が過ぎました。
2月は、楽しい行事が盛りだくさん!一部ですが、その様子をご紹介します。

 2月2日は寒鱈解体ショーが行われました!
富樫鮮魚店の方をお招きし、3・4・5歳児の子どもたちの目の前で寒鱈をさばいていただきました。

寒鱈って、こんなに大きいんだね!!子どもたちの目は釘づけ!!

目の前でさばかれる寒鱈。
お魚の体って、こうなってるんだね~!と興味津々の子どもたち(^^)
 
なんか、ヌメヌメしてる!!プ二プ二してる!!とたくさんの驚きや発見がありました。
 
この日の給食では鱈の子づけと鱈汁が振る舞われました。
命をくれた寒鱈への感謝の気持ちを持ち、「おいし~い♪」と言いながら食べました。

目で見て、においをかいで、手で触れて、食べて…
実際にさばかれていく寒鱈を見て、食べることは命を頂くこと だと学んだ子どもたちです。



 2月3日は節分の集い がありました!
子どもたちは、手作りのマスを持って絵で表現した《自分の中にいるオニ》に向かって豆まき!!


「僕のオニは、しいたけ食べられないオニです!」とみんなの前で発表しました!!

「オニは外ー!!」自分で描いたオニに向かって元気よく豆を投げます☆ミ
すると、、、なんと、本物のオニが登場!!
あまりの怖さに、すみっこで固まる子どもたち(><)
 でも、おひさま組が育てたとっておきのジャンボ落花生でオニに向かって「オニは外ー!!!」
「にしごう保育園は泣き虫な子も意地悪な子もいません!!」とみんなで言い、オニを山へ帰すことができました。
 
「オニ怖かったあ~」と、オニが帰って一安心♪の子どもたちでした。
 
 
 2月4日は4・5歳児金峰雪遊び がありました!
 
5名の保護者のみなさんにもお手伝いのご協力を頂き、4・5歳児20名で金峰山でチューブ滑りやソリ滑りを楽しんできました♪
 
 

雪がフカフカで、ソリから落ちちゃってもへっちゃら☆


チューブ滑り、とっても楽しかったね♡
お昼のカレーもおかわりして食べました!!
 お手伝いにご協力いただいた保護者のみなさん、本当にありがとうございました!!