2019年12月23日月曜日

★*おひさま組クリスマスケーキ作り 当日編*★

いよいよ待ちに待った
クリスマスケーキ作り当日!!
 
 
 
おひさま組さんだけでなく、
しずく組さんも、にじ組さんも… 
朝からルンルン登園してきてくれました❤
 
 
 
 
 
まずは、手洗いをして、健康チェックから!!
みんな元気いっぱいでした★


 
 
 
昨年はハンドミキサーを使って
泡立てましたが…
 
今年は2人で協力して
自分たちの力だけで
生クリームの泡立てに成功!!
 
 
ツノがたつまで
泡立てるのは
子どもにとって大変な作業ですが
根気強く頑張ってくれました★
 
 

 
 
 
スポンジの間には
クリームと果物をサンド♪
 
 
切り分けた時に
みんなに均等に果物が入るように
考えながら…
 
 
大変な作業や
困った時は2人で相談❤
 
 
 
スポンジの周りに
生クリームを塗っていきます★
 
 
大人でも
なかなか上手に
出来ないものです…泣
 
 
自分で考え、
皿を回してクリームを塗る姿も!!
 
 
『パティシエさんになれそうだね★』
保育者も大絶賛の出来栄えです。
 
 



❤デコレーション開始❤
 
 
まずはホイップクリーム絞り
 
始めは上手に出来なかったけど、
コツを掴めばお手の物!!
 
 
『上手に出来た~』
喜びの声が上がっていました★






果物やクッキーなどなど…
思い思いにデコレーションしていました♬
 
 
 
『コレはここに置く?』
『いいね!いいね!!』
『コレ私が買ってきたんだ~❤』
など、楽しい会話も
進んでいましたよ★
 
 
お菓子のラムネで
⛄雪をイメージしたり⛄
 
 
切り分けた時に
みんなにイチゴがいくように考えたり…
 
 
 
2人で完成イメージを
共有しながら楽しみました❤



◆◇◇完成◇◇◆

◆白グループ◆

◆赤グループ◆


◆青グループ◆


◆黄グループ◆



!!どれも力作!!
しずく組や、にじ組のみんなに
ごちそうする事も考えながら作ってくれた
愛情たっぷりケーキの出来上がりです❤








★メニュー★
・おひさま組特製 クリスマスケーキ
・ハヤシライス
・シーチキンサラダ
・野菜ジュース



『うわぁ!!美味しそう~❤』
みんなの目が釘付けです!


みんなで『いただきます』
 




しずく組・にじ組さんにも大好評❤
あっという間にペロリ!!
 


みんなに喜んでもらえて
にっこり笑顔のおひさま組さんでした❤
 
 
 
🎄もうすぐクリスマス…🎄
みんなの願いが届きますように…★