2019年8月13日火曜日

✿ 畑の野菜でピザクッキング ✿

 
保育園の なかよし畑ひまわり菜園で収穫した野菜を使って、
 
3・4・5歳児でピザクッキングをしました!!
 
異年齢の兄弟グループの赤グループさんはナス黄グループさんはトマト
 
青グループさんはオクラ白グループさんはピーマンを育てました。
 
そしてみんなの野菜の玉ネギとトウモロコシももらい、野菜たっぷりピザを作りましたよ♡
 
 

エプロン、バンダナはおひさま組さんが手伝ってくれたよ♡

強力粉、塩、砂糖、ドライイースト、お湯を混ぜるよ~!
 
テーブルに投げて、空気を抜くよ!バンバン投げるのたのし~い♪
 

まぜまぜこねこね☆ミ

フシギな感触!



あたたかいところでねかせておくよ。

ふくらみますように★
 

とまとのかわをむきむき
 
 
 
 

トマトをモミモミ♫

お料理先生にトマトソースにしてもらうよ~!


玉ねぎの皮もむきむき‼とっても上手です☆


包丁に挑戦!!


トウモロコシの皮も上手にむけるかな~?


ピーマンのタネをとるよ~!




猫の手で丁寧に切りますよ♫



オクラを切るよ~!


トウモロコシ専用のピーラーで実をとるよ!
 
 
うわあ~~~!ふくらんでる!!


生地をまあるくのばすよ!



トマトソースをぬって、野菜をトッピング☆

 
 



おいしそうにできたよー❤


今日の給食です☆ミ
つぼみ組さんも、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが作ったピザをごちそうしてもらったよ★
おいしくてとってもいい笑顔✿

ピザ完成!!お料理先生に焼いてもらいます!!





とってもおいしそうに焼けたよ♪いいにお~い♪

みんなで、いただきまあーす♡
ピザおいしそうでしょ☆ミ


 生地から作り、畑の野菜がたっぷりのったピザは絶品でした♡
 
笑顔いっぱい、おなかもいっぱいな一日となりました。