2018年10月20日土曜日

『焼き芋パーティ』  ~未就園児交流会~

😤10月17日(水) 未就園児のお友だちを招いて 『焼き芋パーティ』が行われました
朝から、あいにくの曇り空・・・ 
だけど、風もなくあったか~い 「焼き芋はお外でしょ!!」
と、みんなで準備を始めましたよ~~~♫

                少し前に、自分たちで育てたお芋を
                掘りおこしましたよ。
            
                

 
うんとこしょ!どっこいしょ!
園長先生も、頑張っています❤
 
 



               ♪~「つ~ちの中から、顔だせ お芋」

 
「あったよ~‼」 「おっきい??」
 
 
「どう?」「おっきいね☺」
 
 
「とったど~~~!!!」
 
 
運動会の紅組チーム
焼き芋用の落ち葉もいっぱい拾ったよ。
 
 
運動会の白組チーム
紅組に負けないほど、掘ったぞ!!
 
 
さて・・・焼き芋当日になりました。
 
美味しく焼く為の、下準備。
新聞紙で、お芋をしっかりと包みます。
にじ組さんが、しずく組さんにやり方を
教えながらやっていましたよ。
 
 
そのまま、水の中へ~!
しっかり、湿らせましょう。
 
 
アルミホイルで、隙間なく包みます。
「お芋が、焦げないように・・・」
 
これで、下準備はOK!
 
 
その頃・・・
玄関では、お友だちのお迎え準備♪
 
 
園庭のたき火も、準備OK!!
 
 
さっきのお芋を、投入ーー!
「煙が~!すごいね!!」
 
 
未就園児のお友だちも、遊ぶ前に
お母さんと一緒に投入ーー!!
 
 
お芋が出来上がるまで、一緒に遊ぼう♫❤
 
 
「何か食べたいもの、ありますか?」
「ん~、プリン☺」
 
 
「ここからの景色は、最高ですね❤」
「そうですね❤」
な~んて、言ってるのかな?!(笑)
 
 
「美味しいご馳走、作ったので。どうぞ!」
(ご馳走が写ってなくてすみません。)
 
 
野菜スタンプのコーナー
「僕の木、何を実らせようかな?」
 
 
芋づる輪投げ・・・
「いっぱい、入ったよ~」
 
 
お芋が焼きあがったよ~。
「甘くて、美味しいね❤」
 
 
未就園児のお友だちも
「美味しかったで~す☺」
 
 
「あっち~」
「けど、おいしぃ~~!」
 
 
 
おひさま組さんはこの日、
モンテサッカーに行っていました。
帰園後、お芋を頂きましたよ。
さすが、食べ方がワイルド!!
 
 
この日、焼き芋のお手伝いをしてくれた
卒園児のお婆ちゃんに、にじ組さんから
「ありがとうございました」のご挨拶。
いつも、お手伝い頂いて、助かります。
ありがとうございました❤
来年も、来てね♫♬
 
 
お芋パーティが終わってからも、名残惜しくて
園庭で遊んで行った未就園児のお友だち。
 
にしごう保育園は、平日の午前中、一般開放していま~す。
また、遊びに来てね❤